お気楽60点DIY

道具も技術もそこそこでOK!初心者による初心者のためのお気楽・簡単DIYです。

CASIO 壁掛け電波時計 IQ-1110J-7JF

※本ページにはプロモーションが含まれています

 

リビングの壁に掛けていた時計が約10年で壊れました。

独身時代に結婚式でもらったカタログギフトで選んだ謎のメーカーの時計でしたが、十分に働いてくれました。

  

妻と時計をいろいろ調べて、これに落ち着きました。

 

 

我が家のリビングの壁は白です。

リビングのフローリングの床がメープル色で、先日の投稿したリビング学習机やおもちゃ棚も似たような色です。

 

diy60.hatenablog.com

f:id:diy60:20210302231614j:plain

 

あとは、子供の本が入っている低い本棚がダークブラウン。

カーテンはシルバー。

テレビ台が木目調のブラックで、合皮のソファーもブラック。

そのようなところです。

 

部屋の雰囲気に時計の枠の色はマッチしていると思います。

私も妻もお気に入りです。

 

f:id:diy60:20210304000042j:plain

 

秒針

秒針はステップ秒針です。

夜間にチクタク鳴って眠りの妨げにならないように、一定の暗さで秒針が止まる仕様です。

amazon楽天のレビューの中に、薄暗い部屋だと昼間でも止まると書いておりました。

確かに、昼間でも遮光カーテン閉めて照明を消していれば止まりますが、レースのカーテンにしていれば曇りの日でもちゃんと動いてくれています。

これはお部屋の窓の向きや周囲の建物の環境によると思います。

ちなみに、うちのリビングの窓は東と南で周囲にビルなどはありません。

 

秒針は動いていても、他の環境音があれば全然気になりません。

夜間、みんなが寝静まった時間に静かにしているとさすがに聞こえますが、パソコンをカタカタしているだけで秒針の音は気にならなくなります。

先日紹介したフォトフレームを動かしているスティックパソコンの冷却ファンの音のほうがよっぽど気になります。

 

diy60.hatenablog.com

 

視認性

文字盤の視認性もよく、分刻みで印がついておりますので、小学1年生の長男も正確に読めます。

登校時間が迫っていても彼がノンビリしているのは、時計が見にくいわけではありません(笑)

 

電波

電波もしっかりつかんでくれます。

購入した直後も問題なく電波をつかみ、それ以降もずれていると感じたことはありません。

 

カシオで3000円台で買えて、この品質。

 デザインが嫌いでないという人にはおすすめです。